群馬クレインサンダーズ、福島で活躍したエリック・マーフィーを獲得。ベン・ベンティルの離脱に伴い戦力を補強。

 群馬クレインサンダーズは10月24日、昨季、福島ファイヤーボンズ(B2)で活躍したPFのエリック・マーフィーの獲得を発表した。
 今季、加入したばかりのベン・ベンティルが、わずか4試合の出場で右大腿骨骨挫傷のため戦線離脱。24日にインジュアリーリストに登録された。ベンティルは4試合で1試合平均15.3得点と、チームトップの得点力を見せていた。
 ベンティルのほか、トレイ・ジョーンズもコンディション調整のために欠いて臨んだ3節の三遠ネオフェニックス戦で、GAME1(21日)68-93、GAME2(22日)78-95と連敗。6試合終了時点でサンダーズは2勝4敗、東地区8チーム中5位に沈んでいる。
 今季、チャンピオンシップCS進出を本気で狙うチームは、全治4週間のベンティルの離脱に伴い、すかさず戦力を補強。2020-23シーズンまでB2の福島ファイヤーボンズで活躍したマーフィーと契約した。マーフィーは今季も福島と契約を継続していたが、9月27日にクラブ側と双方合意の上で契約解除になっていた。
 マーフィーはアメリカ出身の33歳で、リーグ登録の国籍はフィンランド。フィンランド代表の経験もある。セントマークス高校からフロリダ大学を経て、NBAドラフトでシカゴ・ブルズから2巡目49位で指名され、2013-14にシカゴ・ブルズで24試合に出場した。翌シーズンにNBA Dリーグ(現Gリーグ)のオースティン・スパーズでプレー後、トルコやフランス、ドイツなどでキャリアを積み重ねた。2020シーズンに福島に加入し、3シーズンプレーした。
 また、サンダーズのケーレブ・ターズースキーとは同じ高校出身。マーフィーの弟のアレックス(福島、レバンガ北海道でプレー)とは同校の同級生で、寮のルームメイトでもあった縁から、エリックとターズースキーは昔からの知り合いでもある。そのため試合では、マーフィーとターズースキーの絶妙なコンビネーションにも期待できそうだ。
 マーフィーの獲得に際し、クラブはこうコメントしている。
 「この度、群馬クレインサンダーズでは、エリック・マーフィー選手とのBリーグ2023-24シーズン選手契約(新規)が締結されましたのでご報告いたします。マーフィー選手はアメリカ合衆国出身の外からでも打てるビッグマン。直近3シーズンは福島ファイヤーボンズに所属し、インサイドでの体を張ったプレーや外からの3ポイントシュートに定評がありました。また、フィンランド代表としても数々の舞台で戦ってきた、経験のある選手です。
 元NBAプレーヤーで、その後、さまざまな国とリーグで活躍してきた経験値のあるマーフィー選手が群馬クレインサンダーズの一員として戦ってくれることは大変喜ばしく、チームに良い刺激を与えてくれると思っております。
 マーフィー選手の加入によりさらなるチーム力の向上を図ると共に、チームとしても目の前の1勝を勝ち取ること、そしてその先の『チャンピオンシップ進出』に向けて、より一層気を引き締めて戦ってまいります。マーフィー選手への熱い応援を何卒よろしくお願いいたします」
 マーティー選手も加入にあたり、「群馬のチームに加入することができて嬉しいです。このチームの選手とプレーすること、ファンの皆さんにお会いできること、群馬での全てをすごく楽しみにしています。改めてここ(Bリーグの舞台)に来ることができて嬉しいです」とクラブを通してメッセージを残している。

■Profile
エリック・マーフィー(Erik Murphy)
1990年10月26日生まれ、アメリカ出身、リーグ登録国籍はフィンランド。セントマークス高校、フロリダ大学を経て、NBAドラフト2巡目49位でシカゴ・ブルズに指名された。208㎝、109㎏、ポジションはPF。背番号は33。
経歴は下記の通り。
2013-14 Chicago Bulls(NBA)
2014-15 Austin Spurs (NBA-D league)
2015 Beşiktaş(トルコ)
2016 Büyükçekmece(トルコ)
2016-17 SIG Strasbourg(フランス Pro A / Basketball Champions League)
2017-18 Nanterre 92(フランス Pro A / Euro Cup)
2018 Oklahoma City Blue(NBA-G league)
2018-19 Skyliners Frankfurt(ドイツ BBL / Euro Cup)
2019 Manresa(スペイン Liga Endesa)
2020-23 福島ファイヤーボンズ
2023- 群馬クレインサンダーズ