ザスパ群馬、新加入13選手が意気込みを語る。

スローガンに込めた意味を説明する大槻毅監督

EVOLUTION TOGETHER -日々是進化-
(エボリューション・トゥギャザー -ひびこれしんか-)
毎日のトレーニングや経験の積み重ねから、選手、スタッフ一人一人が進化を遂げることで、チームも日々進化してさらに強くなっていく。オール群馬が一緒になって、進化するチームと共にさらなる高みを目指し戦う。

10位以内、勝ち点51
※今季は、昨シーズンから2チーム減り、20チームでの戦いになる。また、試合数も4試合減り、38試合となる。

◆松本大樹 強化本部長

 今シーズンの補強ポイントについてお話をさせていただきます。昨シーズンはJ2リーグに参戦してから過去最高の成績を収めることができました。これはもちろん、現場スタッフ、選手をはじめ、今まで支えていただいたファン、サポーターの皆様、そして全てのステークホルダーの方の思いが届いたのではないかと考えております。
 昨シーズンのリーグ戦終了後、まずは大槻監督続投というところから着手しました。今シーズンは13人の選手が新加入となります。選手の若返りを図ったところもありますが、しっかりとバランスを考えながら編成をしたつもりです。
 昨年の良いところ悪いところを含めてしっかり考え、特に失点のところはリーグでも4位と少なく、得点でも過去最高の44得点を挙げることができました。もう少し前線のところで得点が欲しいということで、前の選手を替えました。
 どのクラブもそうですが、まず点を取らなければ、勝ちを拾えません。今シーズンはそこを重視しながら、多くの選手、そして主力の選手にも残ってもらいました。
 新加入選手については、ZOOMや直接会って口説き、今日、ここに13人の新加入選手が集まってくれました。戦術のところを含め、理解力の高い選手たちです。
 大槻監督3年目で、私自身も5シーズン目になりますので、覚悟を持ってこのシーズンに向かっていきたいと考えております。

◆大槻毅 監督
 3年目のシーズンの指揮を執らせていただくことになりました。ザスパにかかわる全ての方々に感謝しています。そして、クラブには歴史があって、今年はエンブレムが変わったりと、いろんなものが変化をする年でありますが、クラブの歴史にかかわってきた全ての人たちが積み上げてきたものを意識しながら、1年間頑張りたいと思います。成績やフットボールのところに関しては全ての責任を負うつもりでいます。僕が(ザスパに)来たときに少し感じたのは、ネガティブな空気がちょっとでもあると良くないんだっていうことです。毎日、ポジティブにちょっとでも成長できるように頑張りたいと思います。

◆MF27 藤村 怜(ふじむら・れん)

 いわてグルージャ盛岡から来ました藤村怜です。ポジションはボランチで、背番号27番です。ストロングポイントは、チームのために攻撃でも守備でも走れるところだと思っています。ザスパの印象は、監督、スタッフ選手含めて、点を取ったときにみんなで喜んでいる印象で、一体感がすごくあると思いました。移籍を決断した理由は、チームに一体感があって、その中でやれたら自分も成長すると思いましたし、やっているサッカー自分に合うんじゃないかと思い移籍を決断しました。今シーズンはどんな形であれ、チームが勝つために自分の力を全て出して貢献したいと思っています。

◆MF7 和田昌士(わだ・まさし)

 いわてグルージャ盛岡から来ましたミッドフィルダー7番、和田昌士です。自分の良さは、ゴール前で決定的な仕事ができることだと思うので、それを出していきたいです。ザスパ群馬の印象は、母の親友のお父さんがザスパを作った大西忠生さんで、すごく縁を感じていたので、(今回の移籍も)何かの縁かなと思っています。移籍を決断した理由は、自分の良さを、より多くこのチームで出せると思ったからです。今シーズンは、たくさん点に絡んで、J1昇格できるように頑張りたいと思います。

◆DF3 大畑隆也(おおはた・りゅうや)

 カターレ富山から来ましたディフェンダー3番の大畑竜也です。僕は地元が群馬なので、小さい頃からザスパを見ていて、いつかはザスパでプレーしたいと思っていました。移籍を決断した理由は、地元群馬のために戦いたいと思ったからです。このシーズンは、自分の全ての力を出し切って、地元群馬に貢献したいと思っています。

◆FW8 高澤優也(たかざわ・ゆうや)

 僕のストロングポイントは、ペナルティーエリア内でのヘディングです。ザスパの印象は、去年、町田ゼルビアとの正田醤油スタジアム群馬での試合を現地で見させていただいたのですが、「町田がボールを取れなくいくらいボールを持てるな」ということです。移籍を決断した理由は、ザスパは最後のところで得点を取る力が少し足りないのかなという印象と、やっぱり得点を取るという部分で(プレーをゴールという形で決める)最後の1人になりたいと思ったからです。去年は怪我をしてなかなかサッカーができなかったので、今年は怪我をしないように、そして群馬のために1年間、力を注ぎたいと思います。

◆DF4 船橋勇真(ふなはし・ゆうま)

 AC長野パルセイロから来ましたディフェンダーの背番号4番、船橋勇真です。ストロングポイントは、サイドでバチバチと球際で戦えるフィジカルの強さだと思います。ザスパ群馬の印象は、チーム全体で流動的、能動的、献身的にすごい走るチームだなということです。移籍を決断した理由は、今までJ3でしかプレーしたことない自分に対して、「このチームのために戦ってくれないか」とオファーをしてくださったこともありますし、自分も戦術や技術の部分で成長につながるのではないかと思ったからです。まず怪我をせずに1年間通してしっかり戦える体作りをして、チームのために1点でも得点に絡んで、チームのためにしっかり体を張って守るプレーをしていきたいと思います。

◆GK39 真木晃平(まき・こうへい)

 セレッソ大阪から加入しましたゴールキーパー背番号39の真木晃平です。ストロングポイントは力強いセービングと、1対1のセービングです。明るい性格なので、チームを盛り上げていけたらいいなと思っています。ザスパ群馬は、とても堅守で、サポーターとの距離が近いなっていう印象です。移籍を決断した理由は、セレッソを契約満了になり、声をかけてくださったのがザスパだったので、チームのために戦いなと思いました。今シーズンは、1試合でも試合に絡めるように頑張りたいと思います。1年間よろしくお願いします。

◆FW19 齊藤聖七(さいとう・せな)

 清水エスパルスから加入しましたFW19番、齊藤聖七です。自分のストリングポイントは、自分の足元の技術でチームを前進させることと、得点の起点になることです。ザスパ群馬の印象は、去年のリーグ戦で清水エスパルスと戦っているのを見ていて、すごく攻撃的でアグレッシブで良いサッカーをしているということです。そんなザスパのサッカースタイルが自分にフィットするなと思っていたところにオファーをいただいたので、それも縁だなと思って移籍を決断しました。今シーズンは、個人としてプロキャリア2年目の大事なシーズンだと思っていますので、覚悟を持ってプレーしたいですし、クラブの目標遂行のためにも自分の全てを捧げる気持ちでプレーしたいと思います。1年間よろしくお願いします。

◆DF25 中野力瑠(なかの・りきる)

 桐生第一高校から来ましたディフェンダー背番号25番、中野力瑠です。ストロングポイントは、ビルドアップとパスの精度です。群馬の印象は、後ろから丁寧なパス回しをしたり、攻守にハードワークをするということです。加入を決断した理由は、練習参加をさせてもらって、自分のプレーがザスパのスタイルに合うんじゃないかなと思ったからです。まずは1年間、怪我をせずに、いち早く試合に出られるように頑張ります。

◆MF35 玉城大志(たましろ・たいし)

 仙台大学から来ました玉城大地です。背番号は35番で、ボランチとサイドバックができます。ストロングポイントは左足のキックの精度です。ザスパの印象は、全員が当たり前のことを当たり前にできる、とてもいいチームだなと思ったのと、サポーターがとても熱いなと思いました。移籍を決断した理由は、自分が一番成長できる環境だと思ったからです。今シーズンはルーキーなので、フレッシュにひたむきに野心を持って頑張りたいと思います。

◆GK13 近藤壱成(こんどう・いっせい)

 ジェフユナイテッド市原千葉から来ましたゴールキーパー背番号13番の近藤壱成です。自分のストロングポイントは、チームに対してポジティブな形で発信できることと、ゴール前での1対1の強さだと思っています。ザスパ群馬の印象は、ゴールキーパーも関わったビルドアップが、対戦相手としては嫌な持ち方をしていて、それが魅力的だなと思っていました。移籍を決断した理由は、自分のサッカー選手としての価値を高めるために、そして自分の成長のために、このチームで日々トレーニングして試合に出場することを目指すこと一番ではないかと思ったからです。今シーズンは、このチームがより良くなるために、日々の練習から全力でプレーすることと、自分自身まだプロデビューしていないので、この1年で試合に出れるように頑張りたいと思います。

◆FW40 佐川洸介(さがわ・こうすけ)

 東京ヴェルディから来ましたフォワード40番、佐川洸介です。ストロングポイントは、高さと左足のシュートでの展開が得意なので、そこを見てもらえれば嬉しいです。ザスパの印象は、自分がフォワードとして後ろから追っていったときに、一番ボールを取れなかったということです。本当に一人一人の上手さを感じました。移籍を決断した理由は、一人一人の上手さを見て、自分もここでなら成長できると思ったからです。今シーズンは2ケタ得点、チームではJ1昇格を目指して頑張りたいと思います。

◆DF29 田頭亮太(たがしら・りょうた)

 東洋大学から来ましたディフェンダー、背番号29番の田頭亮太です。ストロングポイントは、運動量を生かした攻撃参加と対人プレーです。ザスパの印象は、去年、特別指定選手としてチームに関わらせてもらって、「全員でしっかり守って全員で攻撃する」ところがとても印象に残っています。加入を決断した理由は、練習参加させてもらった時に、選手一人一人がサッカーに対して真面目に取り組んでいる姿が心に響いて、自分もこの中でサッカーをすれば成長できるのではないかと思ったからです。今シーズンはチームの呼称などが変わり、新たなザスパになっていくと思います。去年より強いザスパになっていくために、ルーキーだからと臆することなく思い切ってプレーして、チームの勝利に貢献できるように頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

◆MF41 永長鷹虎(えいなが・たかとら)

 川崎フロンターレから来ました、ミッドフィルダー41番、飯野鷹虎です。ストロングポイントは、他の選手とは違うようなドリブルであったり、ドリブルで変化をつけられることだと思います。ザスパ群馬の印象は、去年、(期限付き移籍で)水戸でプレーした時に、ゴールキックからでもビルドアップしてくる(対戦相手としては)嫌なチームだなと思いました。なかなか自分たちがボールを取れずに守備の展開を強いられてしまったことが印象に残っています。移籍を決断した理由は、僕のことを「欲しい」と言ってくれたからです。自分もこのチームなら力が発揮できると思いましたし、より自分の技術を試せるチームだと思いました。去年はなかなか結果が出せなかったので、ゴールやアシストを多く取って、チームに貢献したいと思います。

<了>