ザスパの新加入9選手が今季にかける抱負を語る。

ザスパクサツ群馬は今季、新たに9人の新加入選手を迎えた。2012年にJ2リーグが22チーム制になってからのザスパの最高勝ち点は49、最高順位は17位。昨季に引き続き、今季もそれを超える16位以内、勝ち点50を目指し、チーム一丸となって戦う。2023年1月8日に前橋市内で開催された新加入選手会見でのコメントを紹介する。

※2023年1月9日9:21更新

■石井宏司社長

 本当に多くの方に支えられて、昨シーズンを戦ってまいりました。なかなかいい結果とは言えなかったですが、ただJ2の戦いの中で将来につながるような兆しは見せられたのではないかなと思っています。また皆さまの後押しでJ2残留という最低限の目標を示せたところも改めてご報告申し上げます。
 いよいよ2023シーズンが始まります。ワールドカップで日本の躍進がありましたが、ザスパの一つひとつの戦いがどんな希望やストーリーを皆さんに与えられるのかという期待も高まっているのではないかと思います。J2の戦いはこれからますます厳しくなっていくと思われます。その中で、新しいザスパを切り開いてもらえるような新加入の選手に集まってもらいました。今日は、新加入選手の紹介と共に、一人ひとりに意気込みも語ってもらいます。

■松本大樹強化本部長

 昨シーズンは何とか残留できましたが、これもファンやサポーター、そしてザスパに関わるすべての方の思いがあって、今シーズンもJ2で戦えることになったと感じております。今シーズンも厳しい戦いになるかと思いますが、クラブ一丸となって、そしてファン、サポーター、スポンサーの方々も含めシーズンを戦っていければと思います。クラブ編成については、私は今年で4年目を迎えることになりますが、「堅守多攻」というサッカースタイルの中で、しっかりと守りながら、攻撃についてはいろんなバリエーションから得点を取っていきたいと思います。ザスパは堅守速攻とよく言われますが、「多攻」の中にもカウンター(攻撃)も入っています。セットプレーも含めて、多くの攻撃のバリエーションから得点をとる。できるできないは別にして、そういうスタイルを続けていくことが大事だと思っています。今日、新加入選手が来ていますが、年末からいろんな話をさせてもらって、ザスパを選んでくれました。多くのサポーターのためにも、このシーズンを一生懸命に頑張りますので、よろしくお願いいたします。

<今季の目標について>
私が強化本部長に就任して5年目になりますが、2012年からJ2が22クラブに増えてから、勝ち点49、17位が最高の数字です。私が就任してから16位以内、勝ち点50以上を達成できていないので、何とかその壁を乗り越えたいという気持ちから、目標の数字を出しています。

■大槻毅監督

 今シーズンのチームスローガンは、「More Aggressive」です。よりアグレッシブに積極果敢に戦い、勝利を目指す。そして最後まで決してあきらめない。アグレッシブに攻め続けるサッカーを目指していきます。
 このスローガンが決まったと聞いたとき、「more(より)」というのは、何に対しての「より」なのか、「相手より」なのか、「過去の自分たちなのか」、それとも「今日一日終わった我々に対して、さらにまた明日、上に向かって努力する」ことなのか…。そういうことだと思っています。

■DF36 中塩大貴(なかしお・だいき)

 横浜FCから来ました中塩大貴です。ストロングポイントは、左足から繰り出す長短のパスの正確性とビルドアップの部分です。ザスパの印象は、去年僕も横浜で対戦した時にしっかりと後ろから攻撃してくるチームで、堅守というイメージがあります。移籍を決断した理由は、僕のストロングポイントであるビルドアップのところを少しでもザスパのスタイルに生かせるんじゃないかと思って来ました。今シーズンは選手では当たり前なんですけど、試合にフル出場するということです。普段から当たり前のことを当たり前にできるように、生活のところも意識してやっていければいいと思います。

■DF24 酒井崇一(さかい・しゅういち)

 ロアッソ熊本から加入しました酒井崇一です。ポジションはディフェンダーで、背番号24をいただきました。ストロングポイントは、身体能力とビルドアップです。ザスパの印象は、粘り強い守備であったり、後ろでボールを回してしっかりとした戦術があるサッカーだなと思いました。移籍を決断した理由は、最初に声をかけてもらったというのもありますし、本当に試合に出たいという気持ちがあります。今シーズンにかける意気込みは、試合にしっかり出て、チームを勝たせられるような選手になりたいですし、チームとしての価値も上げられるように努力したいと思います。今年一年間、よろしくお願いいたします。

■FW13 武 颯(たけ・はやて)

 ブラウブリッツ秋田から移籍してきたFW13番武颯です。ストロングポイントは、ボールへの強さ、貪欲さです。シュートも得意としています。今シーズンの目標はチームの掲げている16位以内、勝点50をしっかり達成できるようにすること。個人としてはシーズンを通して、試合に出続けられるように、そしてゴールを決め続けられるような選手になることです。そして日々進化する成長していきたいと思います。

■FW10 佐藤 亮(さとう・りょう)

 ギラヴァンツ北九州から加入しましたMFとFWをやっています背番号10番佐藤亮です。ストロングポイントは得点感覚と最後まであきらめずに90分間戦い抜く姿勢です。昨シーズンはJ3での戦いだったのでザスパの印象は薄いですが、ただ全員が攻守においてハードワークするチームだなと印象が強いですし、一昨年の北九州時代に対戦した時はすごく苦しんだ印象があります。移籍を決断した理由は、全員が攻守においてハードワークするところはすごく自分とマッチしている部分ですし、大槻監督をはじめとするザスパが自分を必要としてくれていることでした。自分にとっては大きな決断でしたし、カテゴリーを一つ上げて挑戦したいという思いが昨シーズンの中盤からずっとあったので、それが叶えられてまずは本当にうれしく思います。今シーズンの目標は、チームの掲げる目標と個人の掲げる目標、自分はアタッカーの選手なので、チーム、個人ともに数字にこだわって戦っていくのが目標です。

■MF5 川上エドオジョン智慧(かわかみ・えどおじょん・ちえ)

 徳島ヴォルティスから来ましたディフェンスもできる背番号5番の川上エドオジョン智慧です。ストロングポイントは、前への推進力だったり仕掛けだったりです。ザスパに来た理由は、一番成長できるチームだと思ったからです。今シーズンの意気込みは、少しでも成長できるように数字や結果にこだわりながら頑張っていきたいです。

■FW30 小野関虎之介(おのぜき・とらのすけ)

 健大高崎高校から来ましたFW30番小野関虎之介です。ストロングポイントは、前線からの献身的な守備と得点をとることです。ザスパの印象は幼い頃から見てきて、選手がとても熱くプレーする印象があります。加入を決めた理由は、幼い頃からの夢であるプロサッカー選手になることと、少しでもザスパの力になりたいと思い決断しました。今シーズンは1試合でも多く試合に出場し、ザスパの力になれるように頑張りたいです。

■DF50 菊地健太(きくち・けんた)

 専修大学から来ましたDFの背番号50の菊地健太です。ストロングポイントは豊富な運動量と体を張った守備です。今シーズン意気込みは、プロ1年目ですが臆することなく自分の力を発揮して、チームの勝利に貢献したいと思います。上手くいかないこともあると思いますが、必死で食らいついていき、試合に出てザスパの勝利に貢献できるように頑張ります。

■GK42 石井 僚(いしい・りょう)

 浦和レッズから来ましたGK42番の石井僚です。ストロングポイントはビルドアップに参加できることとドルブルからの得点を防ぐことです。ザスパの印象はサポーターとの距離が近いことと、勝った後の湯もみダンスです。移籍を決断した理由は、大槻監督の下で、もう一回り二回り大きく成長したいと思ったからです。今シーズンの意気込みは、チームの目標を達成することはもちろんですが、僕も成長したいと思っているので、一年間よろしくお願いします。

■FW18 岩元ルナ(いわもと・るな)

 関東学院大学から来ましたFW18番岩元ルナです。ストロングポイントは、ドリブル、スピード、豊富な運動量です。加入を決断した理由は、一番初めに自分のことをサッカー選手として評価してくれたクラブだったからです。そしてサッカー選手として成長するために来ました。毎日、その目標を達成するために一日一日積み上げていきます。

今季のスローガン
More Aggressive

■今季の目標
16位以内、勝ち点50

<了>